過去の産物

追記されることはほとんどないと思う感想置き場。

『生け贄謳り』感想

※ネタバレ注意

雰囲気の参考にしてもらえるとこれ幸い。

 

 

▼公式サイト

5pb.jp

 

>ドSな団三郎が最高ですね

最初からあれなんですが、団三郎こと豊永さんの低音ドSボイス最高でした。

主人公欲しさにわざと悪評を流し、こちらに来るように仕向けるという手の込み方。

余程ほしかったのかとても嬉しそうな感じで良きかな。

多分着いて早々に捕まってしまい、牢屋かどこかに閉じ込められている状態と思われます。手足をがっちり縛られているようなんで逃げられないですね…

豊永さんの低音ボイスで怒られたい方、冷たくされたい方には大変オススメです!!!!


>流石に殺しはしない

生きて食われてこその生け贄、ということで主人公が死にそうになると流石に助けてくれます。

助けるというか…鎖を外してご飯をくれるだけなんですが。(笑)

疲労困憊でフラフラな主人公を見かねて布団に寝かせてくれたりはします。

第一印象がマイナスだとちょっとしたことで優しい…!ってなったりしますよね。(それが当たり前でも)


>団三郎の過去について

実は昔、先代の巫女と団三郎は夫婦であったということが明かされます。

二人はとても仲睦まじく、その当時の団三郎はとても穏やかな性格だったんですが、ある日、化け狐に里を荒らされ始め、団三郎は退治に出ます。

結局狐は見つからず無駄足だったかと家に帰ると、妻である巫女が化け狐に襲われており…と、なんとも悲しい過去が明かされます。


この辺りから少し主人公に向けられる感情が変わってきますね。

輪廻転生してる巫女の魂=主人公は自分が愛した妻と変わらない、ということで歪んでしまった愛情の裏返しと言いますか…

そう思うと悲しいですね。団三郎の気持ちは少しわかります…


「俺から離れることは許さない、離れたらお前の知り合い皆を引き摺り回す」


と脅されますが、普通に過去の巫女の記憶がない主人公はそりゃビビりますよね…

多分本当はただそばに居て欲しいだけなんでしょうが…うーんもどかしい。


>巫女である主人公を狙っているのは団三郎だけじゃない

摩子という河童の神様も同じように主人公の巫女の力を欲しています。

団三郎のところにやってきた摩子は、主人公にうちにおいでと救いの手を差し伸べます。

主人公は逃げ出して摩子の元へ行くわけですが…(絶対団三郎激おこだよ…)


ちなみに摩子はすごく優しくて、ボロボロになった主人公を手厚く看病してくれたり本当にいい人だったりします。

もちろん自分の里と民を護るために巫女の力が欲しいんですが、まあ土地神様なのでそういう役目ですし当たり前といえば当たり前ですね。

そんなわけで、すごく優しい摩子に心を開いた主人公は摩子の里と摩子のために力を使ってあげました。


>摩子にずっと一緒にいてくれと言われる

しばらく平和な日々が続き、摩子に一緒にずっとここで暮らしてくれと言われます。

この辺りから、少し摩子の雰囲気が変わってきます。

なんというか、今までは普通に優しい人だったのが若干病み始めるというか…巫女である主人公は元いた場所へ帰りたいと言いますが聞き入れてもらえず…

ほぼ監禁のような仕打ちにあいます。うーんこれじゃあ団三郎とあまり変わらない。(笑)


>ちなみにどちらの神も謳(うた)を歌います

この神様が歌う謳には特別な力があり、それぞれ色んな効果があるみたいです。

摩子の謳には拘束する力?がある様子。そして有無を言わせない雰囲気で牢屋に監禁されてしまう主人公…

結局主人公はどちらの神様にも監禁されてしまうんですね…闇が深いよ…


>他にも能力があったり

団三郎は火を自由に扱え、摩子は水を自由に扱えたりします。

それと、団三郎はヤンデレではないんですよねぇ…束縛が強いってだけですね。

もちろん若干狂ってますが、しかし摩子はいわゆるヤンデレで狂い方のベクトルが違くて怖いです。

正直、団三郎の怖さは一度失ってしまった恐怖からの束縛って感じでわかるんですが、摩子はそういうんじゃなくて、単純に好きすぎて誰にも取られたくない想いからの束縛…


個人的には団三郎が好きなので摩子が怖くてしょうがなかった。

助けに来てくれよ団三郎ーーーー!!と、何度も思いました。団三郎も怖いのにね!(笑)


>結局この神様たちは食べたいのか否か

団三郎に関しては若干疑問。食べるとは言ってるけど実際は一緒にいたいだけじゃないのかな。

摩子は完全に狂っちゃってるんで(失礼)がっつり食べる気満々でしょうけど…

でも最後に二人に歌を謳われ、心を乗っ取るみたいなこと言ってたので、主人公はどちらか(両方?)の生け贄になってしまったように思います。

この時の歌がまた妙に怖くて…人によってはトラウマになりそうな…